ギャンブル&アルコール依存症の夫と支える妻の軌跡

新型コロナウィルスの影響によりパチスロ自粛中。

 

【競馬】3/15の結果 おさらい

15日の日曜日は、時間が無く各馬の推奨理由までは書けませんでしたが、前日予想の時点での注目馬だけは当日朝に、記載しました😣

 

 

 

 

結果、殆どの馬が3着以内でしたね😍

前日予想の状態で全ての馬の単複を買えば余裕でプラスでした…

 

 

 

 

なのに…

 

 

 

 

 

馬券下手な私は愚か者です。

 

 

 

 

 

まず、中山から。

 

中山

5R 6ミスミルドレッド

10R 4アストラエンブレム

 

両方吉田豊w中山は馬場が回復しない限りリスキーです

 

と、前記事で記載していました。

 

 

 

5Rの時点で、馬場状態はまだ重のまま。

 

これじゃミスミルドレッドは買い辛いなぁ…

と感じながらも一応パドックを観ると、

 

やたら14番、初出走のアストンクリントンがよく見える。元気いっぱい。

追い切りは目立ったタイムでは無いものの、天下のノーザン天栄仕上げ。

 

昨日の中山は外差しが結構きまってて、初出走の馬ですし馬の精神的にも最後にゲートに入れる外枠偶数番歓迎。

 

そしてミスミルドレッドは2番人気の3倍前後まで人気が上がっており、オッズのうまみが無い変わりに、アストンクリントンは3番人気で複勝下限1.8倍、単勝6.4倍もつきました。

 

重馬場により1番人気の大野の馬も、ミスミルドレッドも馬券外の可能性は十分あると思い、複勝もおいしくなる。

 

アストンクリントンは重馬場適正未知ですが、ハーツクライ産駒にそこまでダメな印象も無く、アストンクリントンの単複を購入…してしまいました😵

 

 

 

結果

 

 

 

アストンクリントンは4着…

ミスミルドレッドは重馬場を全然苦にしてませんでした…完全な読み違い😨

ミスミルドレッドのままにしておけば…といってもミスミルドレッドにするならば、単勝にしていたと思うのでどのみち外れていたでしょう。

 

やはりパドックや馬体重での考察は、前日予想した馬を買うかどうか、の判断に尽きるのですかね…

結果として前日全く買う予定も無かった馬を

「パドックだけで買う」選択をしていたので、間違ってしまいましたね。

 

とはいえ、アストンクリントンは初戦からしっかり脚を使えて、4着に喰らいつけたので次走追い切りなどで良化が見られれば、面白い馬の1頭ですね😯今後に期待です!

 

 

投資 20,000

回収 0

 

 

 

続いて10R

4番アストラエンブレム。

 

馬場は稍重まで回復していました。

 

オッズも単勝7倍ほどついて、美味しかったのですが、この馬が前日予想した中で1番信頼度が低い馬でした。

 

よほどパドックが良化していたら単勝を買っていたでしょうが、それは見受けられなかったので購入を見送りました。

 

後出しの様になってしまいますが、2番ストーミーシーが意外にも人気していなく、この2頭の馬連、ワイドなんか面白いのでは無いかと思いましたが、それも急遽予想したものになるので、購入しませんでした。

 

結果…

 

 

 

うーん、競馬は本当に難しい…😯

あまのじゃくですね🤑笑

常に行動と逆目です。

 

競馬をやってる人はわかると思いますが、こういう時は次は買うと来ないパターン。笑

「買わないと来た」と「買うと来ない」

はハンバーガーとポテトぐらい、有名なセットですからね😨笑

 

ですが先ほど書いた中山5Rで、パドックだけ見てその馬の単複に計20,000円を投資するくらいなら、ここでアストラエンブレムの単勝と、ストーミーシーとの馬連ワイドに投資した方が良かったのでは、と思いますね。投資先、投資する根拠を完全に見誤りましたね。

 

 

 

 

 

 

続いて阪神の結果いきます

 

まずは11R

フィリーズレビュー

 

 

オッズ的うまみからも、私の今日1番の勝負馬と言ってもいいでしょう。

 

6番、ナイントゥファイブ。

 

◎外厩ノーザンファームしがらき

◎追い切り良化

◎同コース、阪神1400勝ち経験あり(坂も苦にせず最後まで伸びる脚)

◎スクリーンヒーロー産駒の距離短縮は良い(前走阪神1600で4着(それもあまり着差の無い4着))

◎スクリーンヒーロー産駒は稍重までなら走れる

◎馬体重プラス4キロ、パドックも良化

 

全ての条件と言っていいほどの好材料が揃っているのになぜか12番人気。単勝オッズは45倍ほど。

 

うますぎる。

 

なぜこんなに人気が無いのかわからないレベルでした。

 

鞍上が松田だから?

過去3走全て確認しましたが、松田は全部上手く乗ってますし、結果もしっかり2着、1着、4着。

むしろここで別の騎手に乗り替わった方が不安です😵

 

 

 

 

当日の購入馬券記事で、

「1番人気のカリオストロは飛ぶ」

と書きました。

 

カリオストロは前走同じ阪神1400mを2番人気で他馬を5馬身ほどぶっちぎって、レコード勝ちしました。

その時は単勝を買っていて、取らせてもらったので印象深い馬ですが、今回は買う時ではありませんでした。

 

・休み明け(外厩ノーザンファームでない)

・調教悪化

・パドック悪化

 

明らかに前走よりパフォーマンスが落ちる事がわかっているのに、今回は前回よりも人気の1番人気。

これは買ってはいけません。

地力だけで馬券にはなっても、絶対に勝たないと思いました。

 

 

 

買うことは確定しましたが、あとは買い方。

 

 

もう1頭の注目馬、11ケープゴット。

 

この馬は初めての阪神でしたが、坂のあるコースの方が合いそうで、追い切りも良化。

 

パドックは前走よりも少し元気が無い様に見えました。

ですが太くは見えなかったので、プラス8キロの馬体重もまぁ大丈夫だろうと。

ただ休み明けで、外厩がノーザンファームでは無いのが心配でしたが…

 

 

そしてパドックを見てもう一頭良い馬が。

 

14アヌターダプラ

 

この馬は外厩にノーザンファーム天栄を使ってきていますが、阪神の坂が合わない。坂で止まる。

しかも追い切りも良化無し。と思い前日予想で切りましたが…

 

パドックが激しく良化😵

 

坂は苦手だが、デキだけで来ちゃうかもしれんな、、、とまたまたパドックだけで予想を変える私。

 

まぁ前日のレースで、パドックを見て買った馬が3着に来たので全てが全てでは無いと思いますが、パドック、馬体重を見て予想をガラリと変える…これはあまり良くないですね…😵

 

 

せめて、「買いたい馬の状態が悪化してるから購入をやめる」「買いたい馬の状態がすごく良くなっているから投資額を上げる」これくらいにしておいた方が良いかもしれません😨

 

 

明確な理由があって、「要らない」と思った馬は、簡単に買ってはいけませんね、、、

 

 

購入した馬券はこちらです⬇︎😭

 

 

 

この日、友人には「6の単複にぶち込む!」

 

と言っておきながら、購入したのは、単勝と馬連、ワイド…😵

 

結果はこちら…

 

 

 

 

 

はい、やらかしてます。

 

せっかくの大本命、ナイントゥファイブが3着に入線したのに、払い戻しは0円…😭

 

物凄い自信と、好材料はあっても不安材料が無い、大本命馬がせっかく人気が無いのに、不安材料がある4番人気馬、パドックを見て急遽買った3番人気馬との馬連やワイドをゴチャゴチャ買ったせいで、複勝を買わずに、全て水の泡。

 

 

 

せっかく「1番人気を買わずして、12番人気を買って当てる」という、オッズを付けた世間に完全勝利するチャンスがありながら、私はその機会を逸した。

 

 

 

かなりかっこ悪い外し方してますね。

 

 

吐き気がします🤮笑

 

 

自分の中でのナイントゥファイブへの信頼度と、相手に買った2頭への信頼度は全然違ったのに、ナイントゥファイブだけがこれば当たる馬券を買っていないのは大失態でしかありませんね😅

 

 

この日1番自信があって、配当も美味しすぎたので、この日買った馬券はこの前の中山5レースだけで、全て我慢していました。

 

 

なのに、2万円を馬連やワイドにちょこちょこ買ってハズす…ダサすぎる。

 

 

他のレースの購入を見送ってまでこのレースに投資する気なら、単勝1万複勝2万(1万でも十分)、それで良かったレース。

 

ちなみに複勝は920円もつきました。

 

 

私は基本的には単勝や馬連で馬券を購入していますが、あまり無いですが複勝オッズに旨味を感じたときは、複勝も買うことがあります。

 

 

 

今回は9倍と、激ウマな配当がついていたのに、買っていない…

 

 

 

本命馬の単勝と、加えて馬連も買う時は、

「本命馬を負かすならこの馬しかいないが、相手が馬券外になり得る時」

 

 

馬連1点を買う時は、

「どう見てもこの2頭の勝ち負けで、どちらも勝つ可能性がある時」

その時馬連とワイドのオッズのバランスも考慮してワイドへの投資の方が安全な時にはワイドに変更

 

 

という自分の基本のスタイルを崩して、

「まぁ多分3着以内には来るでしょう」

くらいの浅はかな予想、感覚で、大本命馬から相手の馬へ馬連、ワイドを購入してしまう。

 

 

そういう事をすれば必ず失敗します。

 

 

 

投資20,000

回収 0

😭😭

 

 

 

 

 

 

その後の阪神12R

 

15番、ヘリオス。

 

この馬はノーザンファームの馬では無いですが、約1ヶ月の短期で外厩にノーザンファームしがらきを使ってきました。もしかして、勝ちに来てんのか?と思いましたね。

 

追い切りタイムはノーザンできっちり仕上げた成果なのか、爆上がり🤭

 

 

パドックも良好でした🤔

 

 

この時、先ほどのフィリーズレビューで大失態をした直後で、大分心が折れてました…🤮

 

 

「こういうときは買ったら来ない、買わないと来る流れだよなぁ…😣😣」

 

 

と、思いつつも、普段の自分なら絶対に買っているはずなので、冷静になって単勝1万円購入。

 

 

結果⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

4コーナーを曲がりながらずっと良い手応えで、最後の直線は後続をぶっちぎって余裕の圧勝。

 

 

安心して見れました!

 

 

同時に、「はぁ…買ってよかったぁ😭神様はまだ俺を見捨てて居なかった…😭」

というなんか変な気持ちに笑

 

ありがとう、はるひこ!ヘリオス!😭😭

 

 

投資10,000

回収49,000

 

 

 

 

最後に中京です!!

 

3R

1番アーマーバローズ

 

この馬はデビューから芝を3戦使って、2着、3着、5着。

そして前走は7ヶ月の休み明けでダートに路線変更し、5着。

 

叩き2走目のダート2戦目でした。

 

そして追い切りタイムは今回爆上がり。

絶好調。

前走の初ダートは、京都で5着でしたが最後は後方から良い脚で差してきて届かずのおしい5着。

絶好調の今回ならいける!!

 

鞍上はルメールですが、戦績的にもあまり人気しないだろう、おいしそうだ…😍😍

 

と思ったんですが、、、

 

 

1番人気、2.2倍。

 

なんでやねん😅

ルメール効果かな?

みんな考えてることは同じか…

 

 

人気してないなら美味しいので買おうと思ってたくらいなので、素直に購入を見送りました。

 

 

結果、楽勝でしたね。しっかり勝ちました🤭

2.2倍では流石にリスクが大きいので買えませんでしたが、これはこれで致し方ないのでまぁ良しとします👍

 

 

 

次の4R。

7番サマービート。

好調、岩田みらい君騎乗。

そして藤原英厩舎。

藤原英厩舎と岩田みらい君のコンビは好走立ハンパ無いです。詳しいデータ等は次回、このコンビを買う時があればまたそちらの予想でお話します😊

 

前走同じ条件の中京芝1600で出遅れて2着。

からの今回中1週で再挑戦、といった感じ。

追い切り、パドックは前走と変わりなし。

なので特に良化は無いが、前走くらいのパフォーマンスは出来るでしょうと👍

 

正直、このメンバーで勝つのはコイツ意外考えられない、といった感じで能力が違うと思いました。

 

鞍上も前走と同じ好調の岩田息子くん、コースも同じ。違うのは、前走馬場状態が良でしたが今回は稍重へ。ですがそんなことは気にしなくて良いぐらいのレベルだと思いました。

 

 

人気をわける、ルメール騎乗の9番ノルカソルカには何の魅力も感じなく、ルメール人気か?🤭と思ってました笑

インスタの方で発信しましたが、ノルカソルカがどんどん人気を吸って、サマービートが単勝2.7倍くらいつくなら単勝買います!!と思っていましたが、また2.2倍の1番人気😡😡

 

 

買いたくない😰

たとえここで馬券を取れたとしても、2.2倍の単勝を毎レース買っていたらJRAにきっとお金を奪われます…

 

 

ですのでここも購入を見送りました…

 

 

結果…

 

 

 

危ない😵

ルメールさんおそるべし…やられました

サマービートが1番人気で居てくれたお陰で、買わずに助かりました☺️笑

 

 

 

 

これで15日日曜の注目レースの反省会は終わりとなります。

 

 

15日・日曜総購入レース数3R

総投資 50,000

総回収 49,000

収支 -1,000

 

 

14.15日今週の収支

土曜収支 -13,000

日曜収支 -1,000

合計 -14,000

 

 

現在のブログでのトータル馬券収支

 

購入レース数 11R

 

投資205,000

回収222,000

収支+17,000

 

 

今週はマイナス収支に終わりました。

 

フィリーズレビューは、回収率を大幅UPの大チャンスでしたが、モノに出来ず…後悔を反省へ、反省を次の結果に活かせるよう努力が必要ですね🤔

 

 

 

とはいえ、馬場状態等を考慮しない前日予想ではありますが、前日に注目レースとしてあげた

 

中山5R 6ミスミルドレッド(2人気)→2着

中山10R 4アストラエンブレム(2人気)→2着

阪神11R 6ナイントゥファイブ(12人気)→3着

              11ケープコッド(4人気)→8着

阪神12R 15ヘリオス(2人気)→1着

中京3R 1アーマーバローズ(1人気)→1着

中京4R 7サマービート(1人気)→2着

 

 

殆どが人気どころとは言えこれは中々優秀だったのではないでしょうか!笑

全て複勝で買えば中々の回収率です…笑

ですが、自分の買い方としては単勝メインなので、2着が多く勝ちきれていないのが今後の課題にもなりますね😣

 

 

次週も、頑張りますので応援宜しくお願いいたします🙂