ギャンブル&アルコール依存症の夫と支える妻の軌跡

新型コロナウィルスの影響によりパチスロ自粛中。

 

【競馬】3/8の注目レース 阪神9R

阪神9R アルメリア

 

✖️消し馬

 

1 スペードエース

中6週で、大好きなノーザンファームしがらき帰りだが、追い切りでの状態の上向きが、他馬に比べると見劣りする。

また、前走の小倉2000mを勝っていますが、最後の直線が平坦なコース。

この馬はストライド走法寄りで、最後軽やかに伸びてきて1着。最後の直線、力の要る阪神の坂は合わないと見ました。

 

2 ダノンアレー

こちらは中1週。

調教タイムが前走より3秒ほど落ちています。

追い切りも1本。ここでは7頭中4頭が外厩ノーザン帰りです。しがらきでしっかりと仕上げてきた馬たちと戦うことは困難と考えます。

また、前走京都で2着してますが、この馬もストライド走法でディープ産駒らしい、下り坂を活かして走る馬と見ました。

今回は阪神コース、割引きたいです。

 

 

5 レッドフラヴィア

中8週のノーザンファームしがらき帰りです。

追い切りタイムはかなり良くなっていますが、前走を見る限り力が足りない様に思えます。

走法はピッチ走法寄りで、もしかしたら京都よりも阪神の坂が合う可能性もありますが、前走はコーナーを曲がった瞬間にもう脚がありませんでした。

流石にあの位置からの7着では、負け過ぎに思えます。

前走の2000mから、今回距離を短縮して来ましたが、まだ長いように思えます。

 

 

6 メイショウラツワン

中9週で、外厩先はアップヒル吉澤。

休み明けは、ノーザン以外は買いたくないですし、ここでは力不足は否めません。

 

 

7 ミントティー

中7週で、外厩先はグリーンウッド。

こちらも非ノーザン帰りの休み明け、力も足りないです。

 

 

 

◎買いたい馬

 

3 スワーヴドン

中10週の、ノーザンファームしがらき帰りです。

追い切りに関しては、前走時とさほど変わりませんが、3走続けて阪神コース、前目につけて上がり34秒台で、1、2着。安定感抜群です。

前走は先行して、最後の直線内からノーステッキで突き放す、かなり強い勝ち方でした。

距離延長も難なくこなせそうな雰囲気です。

 

 

4 チュウワノキセキ

中9週のノーザンファームしがらき帰りです。

追い切りは、前走より少し良くなったように思えます。

この馬は、阪神で行われた新馬戦では出遅れながらも最後は上がり33.9の脚で勝ちました。

2走前も、同じく阪神で出遅れからの最後は33.8の脚で2着。

パワーのいる阪神で、キレる脚を使えます。

走り方ものめり込むようなピッチ走法でいかにも阪神が合いそうな馬。

前走、今回と同じ条件の阪神1800でスタートはうまく出たのですが7着。ですがこれには理由があります。

最後、いい感じで伸びて来そうな体勢から、馬に挟まれて驚いてしまったのか、首を上げてブレーキがかかってしまったからなんです。寄られるとびびってしまう、臆病な性格なのかもしれません。

今回は頭数も減りますし、松山騎手がその点を分かって乗ってくれるなら、大丈夫だと思います。

スワーヴドンに勝てるとしたら、この馬だと思っています。

 

 

 

少頭数ですが、人気がある程度割れそうなので、うまみがありそうなレース。

今日1番楽しみなレースです。

今日の勝負はこのレースだけでいいのではないかとも思っています。

買い目は、オッズ、パドック、馬体重を考慮して、発送前にアップします🤗