ギャンブル&アルコール依存症の夫と支える妻の軌跡

新型コロナウィルスの影響によりパチスロ自粛中。

 

パチスロは稼げる?【期待値とは…まとめ】

パチスロの期待値についてまとめです😌

 

 

 

過去記事で、パチスロは稼げるのか?

 

 

 

という疑問に対して、「稼げる」と答えを出しています。

 

 

 

パチスロは、期待値がある台を打ち続ければ確実に勝てます。

 

 

 

 

よく、巷では

 

「ギャンブルは胴元(運営側)が居る限り勝てない」

 

と言われていますが、それは間違いではありませんが、必ずしも当てはまるものではありません。

 

 

 

競馬の記事でも少し触れましたが、胴元がいるギャンブルには「還元率」というものがあります。

名前の通り胴元の取り分を差し引いて、プレイヤー側に還元する率の事ですね。

 

 

身近なギャンブルの還元率がこちら

 

f:id:kosukeyui:20200311163859j:image

 

ご覧いただいてわかるように、宝くじの還元率はひどいです。

 

そして、完全確率で数字を抽選するだけですから、くじを狙って当てに行くような、「攻略」のようなものは皆無であり、宝くじで長期的に儲け続けるのはほぼ不可能ですよね。

 

 

ですが、何も考えずに購入するだけで、「運のみ」で何億、何千万という大金を手にするチャンスがありますから、今だに国民の人気を集めています。

 

 

ただ、全体で購入者側に5億円の当選金を還元したとき、運営側は6億円ほどの利益を受けていることを忘れてはなりません。これは全てプレイヤーから吸い上げた金です。

 

 

 

では、還元率が80%のパチンコ・パチスロでどうして長期的に勝ち続けることができるのか。

 

 

 

それは、「負ける人が居るから」です。

 

パチスロで勝つ為には、「期待値のある台を打つこと」とお話ししましたが、パチスロをする人の中には必ず、「期待値の無い台を打つ人」がいます。

 

 

・設定・ゾーン・天井などを気にせず、とにかく打ちたいから打つだけの人

 

・その台の知識が無い人

 

・設定狙いに失敗した人(これは私もよくあります

 

 

その様な人は、たまにはそれで勝てても、長期的に見ればその金はお店の回収分の20%としてお店に回収されます。

そして今度は、「お店」を通して、「期待値」として別の客に還元されていきます。

その、還元された部分だけを打てるように、お店や台の情報をしっかり把握して、日々立ち回れば勝ち続けることができます。

 

要はお店を通して、別の客からの金を搾り取っているカタチなのです。ですから、必ずしも胴元だけが勝ち、全てのプレイヤーが負けるシステムではありません。

 

パチンコ、パチスロに詳しくない人ほど、先入観やイメージだけで「パチンコは店が儲かるから勝てる訳が無い」とか「あれだけの電気代や人件費を使ってるんだから回収されるに決まってる」とか言う人がいますが、浅はかですよね🤭笑

 

実際に、私は1年通してのパチスロ収支プラスを7年間継続できています。

 

もしも、パチスロ店で毎回ランダムに決められた台しか打てないというのなら、勝ち続けることは絶対に無理でしょう。

 

お店にはお客に還元する日、回収する日があります。

還元する日は特定の日のみで、多くは回収する日となっていることが殆どです。

そんな状況で適当な日に適当に決めた台を毎日毎日打てば、必ず負けます。

 

 

ですが、実際のパチスロ店では、どんな日に行くかのか、どの台を打つのか、どれくらいの時間打つのか、全て自分で決められます。

 

 

明らかに期待値が無い台は、自分で避ける事ができ、期待値のある台だけ多く打つこともできます。

 

 

 

設定狙いをするときなんかは、その台が、「期待値があるのかないのかわからない」状態で打つことになるので、結果として「期待値が無い台を打ってしまう」こともあると思いますが、この場合でも台の情報やお店の情報などを加味すれば、期待値のある台に朝から座れる確率も上がるので、挑戦してみて、「期待値が無い、失敗した」と思えばすぐにその台から離れ、成功した時にはしっかりと稼働して、搾り取る。

これをうまく、繰り返せば設定狙いで勝ち続けることができます。

もちろん、期待値のある台(高設定)をしっかりお店側が使ってくれていなければ、そんな状態で高設定を探しても意味がないので、ただの養分です。お店の情報は本当に大切です。

 

 

 

 

以前こちらのブログで、ゾーン・天井狙いの期待値の話と、設定狙いの期待値の話をしましたが、それぞれの良い点と悪い点を自分なりにまとめてみました。

f:id:kosukeyui:20200311205034p:image

個人的にはゾーン、天井狙いが1番確実に勝てると思いますね。

データ機等で目の前の台の状態を見れば、期待値があるのか無いのか、明確にわかります。

設定狙いの場合は、期待値は最後までわからないこともあります※設定確定演出が出ない限り

 

高設定かも?という設定推測は、裏切られることがありますが、ゾーンゲーム数や天井ゲーム数は絶対に裏切りません。確実に、目に見えてわかります。

その代わり本当に高設定をツモれれば、その場を動く事なくひたすら回していくだけで、毎ゲーム期待値を稼げますので、こんなに楽な事はありません。

 

 

そして、ゾーン・天井の期待値に関しては他の客もそんなことは大体知っているので、そういった台が空いている事は珍しく、期待値がある台を探している間の時間効率が悪いです。

 

 

ですから、設定狙いをしつつ、ゾーン・天井狙いも合間に出来れば1番良いのじゃないかなと感じます。

 

 

実際に私も、朝イチからの設定狙いに失敗したら、途中からはゾーン・天井狙い、高設定の可能性がある他者がやめた台を狙って、立ち回ります。

 

今、ネットで少し検索すれば、パチスロ台の情報なんてすぐに見ることが出来ます。

視野が広がる事に悪いことは無いと思うので、設定狙いも、ゾーン狙いも両方出来る様、知り得る事が可能な情報は沢山持っておいて損は無いと思います。

 

 

最後になりますが、私はパチンコ店には、お金が落ちているようなもの…だと思っています。

 

信頼出来るイベントの日なんかは、普段色んな客から回収したお金を、期待値としてお客に還元してくれる日ですし、他のお客が、期待値のある状態で台をヤメてくれている(お金をくれているようなもの)事なんかも沢山あります。

 

 

私は、「落ちてる金は拾う主義」ですから、これに参加しない手はありませんね🤭

 

 

とはいえ、偉そうな事を言っても、結果として出さねば何の信頼性もありませんので、当ブログでのパチスロ実践結果で年間パチスロ収支プラスを目標に頑張って参りますので今後もよろしくお願い申し上げます🤲

 

 

 

ブログを開始してからの現在のパチスロ収支

−38000

 

…クソがぁ!!😡